スクーターでツーリング
2023-12-31T22:07:19+09:00
sukabum
下町NAOちゃんのスクーターブログ 更新不定期
Excite Blog
セルフでスクーターオイル交換
http://sukabu.exblog.jp/30589379/
2023-12-29T10:11:00+09:00
2023-12-31T22:07:19+09:00
2023-12-30T01:11:44+09:00
sukabum
メンテナンス
このたびは前回オイル交換より走行距離が
3000KM超えたためオイル交換の実施でした
メカニック的にも親しみを持ちたいために出来そうな
内容のバイクメンテナンスはセルフで実施いたします
今回も倉庫にて実施です
アマゾンで取り寄せたヤマハ純正のスクーターオイルを使用いたしますオイルパッキンは前回は古いものを再利用
使いまわしてしまいましたので今回は新品に交換
真っ黒の 使用済みオイルを全て抜きます
そして オイルを適正量を入れてOIL交換終了です
作業は30分程度で完了いたしました
スクーターも購入からの合計走行距離も10000KM超えたので
エアークリーナーの洗浄も実施いたします
クリーナーボックスを分解して参ります
すごく汚れた フィルター部分です
交換用のエアークリーナーを取り寄せてなかったのでこの度はスクバーエアータンクの圧力ガス吹付にてフィルターの汚れを取り除きます。結構綺麗になりました。
そして 組み上げて完成です。
次回オイル交換時にはクリーナーを新品に交換いたします。
そして次回オイル交換時期にはドライブベルトや
ウエイトローラーなどの駆動系交換をしたいと思います
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ボート用 船外機キャブレターオーバーホール
http://sukabu.exblog.jp/30589408/
2023-06-20T11:17:00+09:00
2023-12-30T01:19:05+09:00
2023-12-30T01:19:05+09:00
sukabum
メンテナンス
ガソリンが溜まるキャブレター内は塩害?などでかなり汚れてましたメインジェットも塩害で錆さびこれでは不調にならない方が不思議て感じ簡単な構造のキャブレターですがここまで塩害があるとは驚きました綺麗に酸洗浄で塩を除去 綺麗にオーバーホール出来ましたニードルバルブ連動のフロート作動不良でガソリン漏れこちらがガソリンを遮断するニードロバルブ
組み立てして完成です
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KAWASAKI Ninja 耐熱塗装
http://sukabu.exblog.jp/30119940/
2022-03-16T09:49:00+09:00
2022-09-16T09:50:10+09:00
2022-09-16T09:50:10+09:00
sukabum
メンテナンス
作業の準備に掛かります
お気に入りのカッティングシートやロゴやステッカーチョイス
自分なりには上手にデザインしたつもりですが・・・・如何なものでしょうかですかね??
またKAWASAKIエンブレム
ここからは排気マフラーのエキパイやマフラーの高熱になる部分が焼けてステンレスに軽い錆が発生。クロの耐熱塗料を塗ります
久々に職人ご用達の布繊維製のやすりでじょりじょりとペーパーバフをかけます
プロセスと致しましてエキパイのステンレスの汚れや錆を綺麗にはがし そして水で洗浄して布で水分を取り除きます
上の写真は塗装前画像
そして黒色の専用の耐熱塗料で塗装いたします
そして後方の消音機に入る部分も同じようにバフをかけて綺麗にいたします
養生テープを処理して後方の塗装に移ります
そして塗装いたします
塗装出来ました
本日もほとんど自己満足な感じですが完成です
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スクーターのオイル交換
http://sukabu.exblog.jp/29859670/
2022-03-06T19:42:00+09:00
2022-03-06T20:00:23+09:00
2022-03-06T19:42:02+09:00
sukabum
メンテナンス
今回もヤマハ純正の評判よいOIL「BLUE」をチョイス!スクーターなど比較的シンプルなエンジン等は構造的な知識構築とバイクへの愛着の為になるべくセルフにて作業を実施致します。
前回は2020年12月で走行距離が5500KMでOIL交換でしたのでその後2000KM走行した7445KMでのオイル交換となります。なるべく走行距離を伸ばそうと一生懸命に乗って今回は例年より2倍の走行致しました。気が付けば購入から早いもので7年間も経つのですね。
オイルの色や粘り量を確認致します。
全て想定内のオイルの状態でした。
それでは作業開始 まずはオイルドレンボルトを緩めます
そしてオイルパンからすべてのオイルを抜き取ります
OILが真っ黒ですね!
そして規定の量のオイルを注入口から注ぎます
オイル交換は古いオイルを抜くタイミングと新しいオイルを注ぐ時に特に注意が必要でこぼさないようにやるのですが中々難しです 素人の私はここが一番の神経を使うところ・・・やはり少しこぼれた!!
そしてドレンを閉めてオイルレベルゲージで確認して作業は終了です。
最後にメーターまわりのOILTRIPをゼロ設定
作業時間は約30分位でした
次回は丁度10000KMでの交換予定です。このようなオフシーズンの暇な時間を持て余してのブログ掲載を最後まで見ていただきましてありがとうございます。]]>
フロントウィンドスクリーン 交換
http://sukabu.exblog.jp/29829781/
2022-02-04T07:06:00+09:00
2022-03-06T20:03:02+09:00
2022-02-04T07:06:43+09:00
sukabum
メンテナンス
カワサキ ニンジャ 250のウィンド スクリーンを交換しました
通勤用の足の速いバイクをと中古車を購入したもののヤッパリ中古車は販売店も綺麗にしてくれているものの志向性大切!! 風光劣化でそれなりにフロントウィンドスクリーンも濁りがありこの際スクリーンシールドを交換することに致しました。
色々と社外品が販売されてましてこの際センターの「ブロンズ」を選択
ミラーブロンズ風でいい感じです
品物到着して早々に自分で交換作業致します
こちらがカワサキ純正の以前のシールド
フロントウィンドスクリーン 交換してカッコよくなった
感じが致しております。完全に自己満足ですが・・・
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ナビゲーション&ナックルガード取り付け大作戦
http://sukabu.exblog.jp/29818173/
2022-01-23T11:16:00+09:00
2022-03-06T19:43:11+09:00
2022-01-23T11:16:59+09:00
sukabum
メンテナンス
まずはナビゲーションのスマホ搭載のステイを取り付け作業いたします
品物は「アマゾン」にて社外品有名メーカー物を
取り寄せましてピッタリ取りつきました
こんな感じに取りつきました
音声メッセージもよく聞こえていい感じ!!
そしてここからはグリップの風よけシールドのナックルガードこちらもアマゾンで購入 「人気ナンバー1」と記載してましたのでこちらを購入なんと中華製¥1.500-のビックリ価格※どの車種スクーターにも取り付け可能と記載と書いてありましたので即買い!
作業開始取り付けステイは1種類で取り扱い説明書無しでハンドル回りのアクセルワイヤーやブレーキワイヤーに当ってしまいまた長さが足りなく取り付けができません!さすがチャイナ製です。それではここからはこちらの腕の見せ所、ホームセンターでプレート購入 ドリルで穴をあけてボルトオンにてエクステンション処理して取り付けすることが出来ました
お蔭様で取り付け成功!上の黒いテープは漢字でブランド名のようで「風超®︎」と書いてありましてこれはいただけませんので黒のテープで目隠し処理
取り付け完了です 走行中に風が手に当らずに
手が冷えません、結果大成功です。
このようなブログを最後まで見ていただきましてありがとうございます。早く暖かくならないかな?・・・・・・これから先が本格的に最も寒くなるのですが・・・・
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雪道走行!
http://sukabu.exblog.jp/29810442/
2022-01-06T20:38:00+09:00
2022-03-06T19:43:39+09:00
2022-01-15T12:44:44+09:00
sukabum
ツーリング
今日は朝のNHK天気予報で雪予報でしたが雪が積もることがない感じの言い回しでしたのでスクーターで出勤。仕事帰りはすごい雪に降られまして雪のアスファルト道路はつるつる滑~る、スリップしながら命懸けで頑張って走行いたしまて・・・そして到着出来ましてガレージ前で記念写真!
良い経験でした、雪の日のバイク移動は今回限りに・・・・したいと存じます!!
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kawasaki 忍者250R
http://sukabu.exblog.jp/29680107/
2021-10-15T19:23:00+09:00
2022-03-06T19:44:14+09:00
2021-10-01T17:23:16+09:00
sukabum
メンテナンス
自分的には若者好きの「レーサーレプリカ」が新鮮で憧れです。カワサキ社のモチーフカラーのKAWASAKIグリーンも気に入りました。ナンバープレートや保険、ETC,整備でしばらく待っことようやく納車となりました。
「モンスターエナジー」カッティングシートを取り寄せ慎重に位置決めを致しまして自分で貼りました.自分的には上的な出来栄えで自画自賛!!
早速 「イエローハット2輪館」で、ハロゲンヘッドライトをLED白色ライトに変更、またヘルメットや小物を入れるスペースがこの手のものは無いためディトナキャリアとGIVIボックスを取り付け完成。スタイリング的にはゴックなりますがキャリアBOXが無いとヘルメットや小物が収納出来なく不便ですのでBOX取り付けて正解です!
練習ツーリング頑張ってで380KMを走行走りました。走しった感じスムーズな走りが気持ちがいいですね。 しかも運転随分慣れました。これでスクーターでは乗れなかった高速道路や有料道路に乗れるので京葉道路で千葉に行くことも容易になりました。
また 積載が多い自分ですので背中にショルダーDバックとGIVIケース42Lだけでは積載不足ですのでお決まりのステンレスフックを取り付けて
実際にトランクケースを載せて移動!
ダイビング移動、買い物、お仕事先への通勤バイクとして「ヤマハスクータートリシティ125」と同じくして「kawasaki 忍者250R」共に活躍致します。
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スクーターのメンテナンス!
http://sukabu.exblog.jp/29391417/
2021-01-30T16:07:00+09:00
2022-03-06T19:44:37+09:00
2021-01-30T16:07:04+09:00
sukabum
メンテナンス
バイクなど趣向性が高い乗り物は出来るだけセルフでメンテナンスすることにより愛着心が増えますし 乗っていて楽しさ倍増致しますので私の場合はスクーターのようなシンプルな物だけは できる限り構造を知るためにも自分でメンテナンスいたします。
まずは基本の「KI」の車輪のタイヤの空気圧の点検から実施 バイクの場合 自動車より空気圧が下がるのが早い気がいたします
下がりましたタイヤの空気圧はダイビングタンクよりレギュレター繋ぎ LP9BALの空気圧をタイヤ用のカップラー使いまして部分注入継ぎ足します。結果 前後輪適正空気圧にいたします
オイル交換は先月セルフで実施いたしましたので レベルゲージにてオイルの量のみ確認!
水冷式のエンジンでラジエターまでの漏れがないか冷却システムをチェックします
冷却水が意外と減る傾向です。このバイク東京都区内しか乗りませんので氷点下になる日は少ないため補充液は不凍液では無く今回は水のみ補充してHIレベルまで戻します。
ここからは今回のメインであります電気系統のチェック!
新作発表と同時に購入したこちらの前2輪の「トリシティ」早くも6年の歳月が経ちました。
ヒューズボックスからターミナルまでをまずはチェック
今回はまだ元気な状態のバッテリーでしたが、6年使用したことを考えてあらかじめ取り寄せたバッテリーに交換です。
今回はこちらの赤いバッテリー(YUASA 台湾製)互換性のあるタイプに交換です
初めから積載してたのはこちらの黒のYUASAタイランド製でした。
全て動作確認も致しまして交換完了
またエンジン関係も全体確認いたします。 良い動作状況です さすがYAMAHA製です。
そして制動システムの前後輪のデスクブレーキシステムとディスクパット確認
車輪が排気カーボンで汚れてましたので
前回取り付けた社外品の消音機のマフラーも点検しましたが
この度はジョイントから微量のガス漏れがある為にジョイントにシリコン剤と接着溶剤を流し込み上からホース結束用のベルトにて締め上げて完成!!
排気ガス漏れ完全に止めました
また タイヤがひび割れてました。YSPに聞きましたら「空気が漏れてなければ問題ないかと、タイヤの空気圧が低いのに気づかづ乗るとなる可能性が高いとのこと。気になるようでしたら交換をお勧めしますとのこと。」私としては緊急性がないと判断して今日以降も通常に乗ります。ただし早々に取り寄せお願いしたしたいと電話、来週にはバイク屋さん入荷出来るらしく取り合えずひび割れしてる後輪のみ発注交換と思っておりましたが、前輪はなぜか両輪一切ひび割れなく大丈夫と思っておりましたがメカニックの方が見た目よりも前輪も劣化してる可能性が強く交換を進められて、ダイビングの器材同様メイン2NDステージをOHしてOCTをしないようなものと思いすべてのタイヤを取り寄せしてもらいました。自動車のタイヤと違い6,000KM走行程度しかも屋内置きでもスクーターのタイヤてひび割れるのですね!(怖・・!)
そしてお蔭様をもちまして前輪と後輪タイヤ交換済みとなりました。
6年で5,700KMの走行距離 バイクだと「ちょい乗り」が多くて意外と距離が伸びませんね。 結構乗ってるつもりですが年間1000キロ位こんなものなのですね!
そして今日のメンテナンスすべて完了です
スクーターに使われていた旧バッテリーですが(12V 64AH 10HR)で深度100M以内の鯛やワラサ釣りに使う電動リールに丁度良いスペック 充電して釣り用として今後は活躍いたします。
モンスターエナジーカッティングステッカー貼って完成!
緊急事態宣言中の冬季の週末の暇つぶし奮闘記でした。この度は皆さんにサイトにお立ち寄り頂き最後まで見ていただきましてありがとうございました。
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浦安でフッシング
http://sukabu.exblog.jp/29242265/
2020-10-31T19:07:00+09:00
2020-10-31T19:11:54+09:00
2020-10-31T19:07:16+09:00
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ツーリング
バイク移動に快適な 秋晴れの良い気候です
下町NAOちゃんの釣りページへ
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2020.10.10 社外品マフラーに交換
http://sukabu.exblog.jp/29215232/
2020-10-11T12:19:00+09:00
2022-03-06T19:45:11+09:00
2020-10-11T12:19:22+09:00
sukabum
メンテナンス
下の黒いマフラーが今までの純正マフラーエキゾーストパイプから交換します私はダイビング屋さんですから バイクの改造は詳しくありません。細かい部位が多くソケットレンチを当てるスペースが無く苦労しました。また地面から下前周りは数十センチのスペースしか無く大柄な(デブッタ)体を入れるのに苦労しました。
スクーターを購入した「墨田YSP」は純正しか取り扱い作業を行ってくれないので自前で行います。このような作業をネットで購入して他のみんなは自分で出来るのかな・・・と思いました?今度は新規のバイク屋さん見つけて取り付けてもらおう・・・・!!
最後に外側から消音機プレートを後ろから取り付けて
作業から約1時間、どうにか完成しました!
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ヘッドライトをLEDにしました
http://sukabu.exblog.jp/29172067/
2020-09-09T06:52:00+09:00
2022-03-06T19:45:33+09:00
2020-09-09T06:52:08+09:00
sukabum
メンテナンス
乗った感じ 都内は見透視良く快適そのものですが、靄や霧が出た朝方の海辺はLEDのホワイト電球よりハロゲンヘッドライトの暖色系の光の方が光の切れは良くこの手のライトに変更して色々乗るのはハロゲンホグランプが併用が良いかもしれません。消費電力少なくバッテリーにやさしく光量倍増のLEDヘッドライト大満足です。
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君津パーキングエリア
http://sukabu.exblog.jp/29162405/
2020-09-01T19:46:00+09:00
2022-03-06T19:45:49+09:00
2020-09-01T19:46:17+09:00
sukabum
気になるバイク
大型バイクはさすがの迫力
ホンダの750CC
Kawasakiの忍者250CCフルカウル
250CCなのに結構存在感あります。
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梅雨ですがバイクが増えてきました
http://sukabu.exblog.jp/29089866/
2020-07-11T06:22:00+09:00
2022-03-06T19:46:12+09:00
2020-07-11T06:22:46+09:00
sukabum
気になるバイク
野外活動の健康少年には感染が今だにありません。屋外で過ごしましょう!
本日は房総にお出かけ 君津の休憩場では梅雨時ですがバイクツリーングの方も増えてきました。
増えてきたとはゆえ朝早くで 大型3台だけでしたがVストロームも居ました
みなさんソロでツーリングとか「楽しそうですね」
わたしもいつかはソロにて大型バイクで九州をめぐりたい。
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釣り場の視察 ツーリング
http://sukabu.exblog.jp/29023612/
2020-05-26T18:10:00+09:00
2020-06-05T19:05:24+09:00
2020-05-26T18:10:43+09:00
sukabum
ツーリング
八潮工業団地付近に釣り場を探しに探索です
まだ孫の子供は3歳&9歳で小さいですし山の手育ちですから危険がないかチェツク
地元のチビッコにインタビューしてみると中々魚は釣れない・・・今年になってまだ1匹も釣れていないとの事!
この辺が一番良さそうですが 生物は居るのか?今度 私も竿を持ってきてためし釣り致したいと思います。
孫たち家族で行く フナ&ザリガニ釣り企画うまくゆくと良いのですが
スクーターで半日探し続けた良い天気の充実のツーリングでした
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